人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

今の形を…

今の形を…_a0026020_23384385.jpg今年は、少し遅いような気がします。いつもなら散り始める頃なのに、やっと満開の今年。散り行くとその先に、ほんの少しの「新緑」の時が、私は好きだ。花見は、どうも苦手だ。単に人ごみが苦手だと言うこともあるが、花見のために周辺が、大渋滞…いつもの倍以上の移動時間がかかってしまうのは、勘弁してもらいたい。

 さて、道場の予定としては連休中に「型のビデオ」を撮ろうということになりました。
一応、一日で終える予定でいますが…上手くいきますか。
当然、水戸のS場さんに撮影をお願いしての話しです。
私と師範代で交互にやる予定ですが、さて、どこまでどうやるか少し思案中です。

 ただ複雑な思いもあります。
誰でもそうなのでしょうか…私は、今の自分の「姿」を残すのは苦手です。
未だ自分の型が、未完だからなのですが、そんなことも言っていられないので…。

確かに「今の自分」を残しておくことも大事だとも感じております。
ですので、出来る限り「正しく」やりたいと思っています。

「若い人たちの型は、なんか賑やかで覚えづらいというか、見辛く感じる」
と道場の女性の方々から言われました。
「先生のほうが、絶対覚え易い。余計なものが何もない。一つ一つが基本のままだし…」
言わんとしてることが、わかります。

無論、力を入れたり型をやる状況によっては、相違もあるでしょうが総じて私の型には「雑味」「荒れ」がないように感じられるのかもしれません。
極力、皆さんに指導するときは、技や動きに余計な動作や癖を入れないようにしています。
そうでないと型そのものが、変遷しかねません。
動きを伝えていくとは、ある意味「伝言ゲーム」のようなものです。
ですので、より正しく伝えていかなくては、意味がないと感じています。

そのため今回の型の映像化に関しては、極力「教本」の意味合いを込めたものにしていきたいと思っています。ですが、ある程度納得して(妥協して…)先に進めていかないと終わらなくなりそうでコワいですね。というより、わざわざ手伝ってくれる皆さんに申し訳ないですから…。
…でも、今から考えると呻吟としてしまうのは…何故でしょうか。
by katsumi-okuda | 2012-04-09 00:20 | 稽古日誌