人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

神無月…さてさて

 あっという間に…という言葉を何度使う事か。
この年になると「月日の流れは…」を本当に実感することが多くなる。
本当にいろいろあった今年も、残す所三ヶ月余です。
出来る限り、やり残しのないように過ごしていきたいと思っています。

 しかし…ついにというか、普通に風邪をひいてしまいました。
ふだん5度程度しかない体温が、6度台後半に突入すると、もういけません。
普通の人なら大した事無い体温変化でも、私にとっては一大事。

 まして軽い風邪と思っていても、注意して過ごしていても必ず最後は「咳」で終わる。
只今、軽い「喘息」気味です。
呼吸も浅くなりがちで、時として襲ってくる発作は脅威です。

 ですが、これも偽りの無い自分です。
弱いも、強いも含めて、受け入れてこそのこれからだと思っています。

さて、講習会に向けていろいろと来週は準備もしなければなりません。
そして、東京大会出場を決めた皆さんは、心して稽古に集中して下さい。
後悔の無いようにとは、その場に立つまでの稽古そして心の有り様にかかっています。
無論、どの選手も勝つ事に専念すべきです。
しかし、まずは日々の生活の中での「自分」と対峙し、乗り越えていくことが肝要。
毎日移り変わる自分という生き物を統御してこそ、先が見えるものです。
日々の自分に挫ける事無く、適切・客観的な反省を行い修正する事です。
挫けて無駄に後ろ向きに考え込んでいても、何も始まらない。
出来ることを集中し短時間でも行う事。
そして、それに納得することが先に進む秘訣。

そして、私は、少し…伏していたいと思うのですが…。
by katsumi-okuda | 2011-10-01 13:11