人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

出会い…その時に

 人には、いろいろな出会いがある。
それが、かけがえの無い人であったり、人生を左右する物事であったり…。
しかし、その出会いは、大して劇的でもなく、何気ない日常の一コマだったりするものである。

 ただ、私と出会った友人たちに言わせれば、私との出会いは、ある意味衝撃的だったようだが…。
当の本人は、全くそんなことは、思いもしていないが…。

大学時代からの盟友のHとも、そんな出会いだったようだ。

「おまえ、空手の授業が始まる前、道場にあるサンドバッグ蹴ってたろう。
 それも、吊るしてある鎖を」
「…あぁ、確かに、そんなことしてた。だってさぁ、あのサンドバッグ低かったから…。」
「低かったからって、その上の鎖蹴ってる奴なんか、見た事ないぞ。
 だから、なんで、そんな奴が、空手の授業を受けてるのか、不思議だったんだ。それで気になって、 声かけたんだよ。」
「そうか…。でも、俺にしても、なんか派手な格好で道場に入ってきたお前のほうが、気になったぞ」

大学の一般教養「体育」の科目の中に「空手」があった。
教授されるのは、協会の最高師範中山正敏先生である。当時、極真に席は置いていたものの、その名は有名であり、せっかくこの大学に入ったのだから「授業」は、受けなければと決めていた。
もっとも、先生にしてみれば、私の出目はご存知であり「何も、君が受けてどうなる授業でもないよ」と諭されもしたが、懇願し受講させてもらうこととなった。
 結局、二年続けて先生の補佐役(実験台)として受講させて頂き、多くの貴重な体験もさせてもらうこととなった。

 彼との出会いは、そんな「授業」が始まる幕間であった。

どうやら、私は知らず知らず人様に「異形」な景色を見せていたようである。

その後「モデル」の友人Yからも、同じようなことを聞いた。

「クラスにお前が入ってきた時、一目でヤバい奴だと思った。怒るなよ。
大抵、クラスの奴はそう思ってたんだから」
…否定しきれない。

当時、いや今もそうだが、目が悪いため(先天的に瞳孔の開放が疎ららしい)昼間は、サングラスをかけていた…外しても…あまり変わらない(らしい)目つきの悪さ。
今では考えられない程、人嫌いで愛想もなく、何を考えているのか分からない風体と人を寄せ付けぬ所作。

それは、その前年までアメリカでの幾多の経験からなのか、それとも、それ以前からのものなのか…
そんな話しを聞くと、こんな私でも、少し落ち込む。

そんなだから、愛想と作法の厳しい一流ホテルに勤め、少しでも「外面」を良くしようとしていた…のかもしれない。いや、当時としては、破格の給金と奇麗な「人たち」が沢山いたから…だ。

ともかく、人との関わりより、一人で「独学」に精を出したかったのが本音。
と言っても勉学ではなく、一重に「武道」古今東西のあらゆる格技を知りたかった。
そのために知人の教授の伝でこの大学に編入したのだ。
空手協会の重鎮のお歴々、そして柔道の木村先生…そして、その後合気道の塩田先生とも…。
貴重な「出会い」をすることとなった時代であった。

しかし、何より生涯の友と言える多くの友人、そして後輩に恵まれたのもこの時代。
夜を明かし、安下宿の一間で将来や自身のこれからを語らい、共に共感し苦悶したよき時代。


…ふと、そんなことを思いながら春の陽光の中に「彼」を思い出した。
あそこで「彼」に遇っていなければ…今、ここに私は、いない。
彼の地で拾われぬ骸になっていたかもしれない…。

…肌寒い春の一日、陽光はそれなりに眩しさを蓄え、私の目を射る。
しかし、そんなに嫌ではない。
指導のない日曜の午前中、する事もなく公園に向かった。
そこは、NY…セントラルパーク…。
by katsumi-okuda | 2011-05-20 01:48 | 読物・語り部