人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

あえて不便を承知の上で

 今日、少年部の稽古が終わりました。
ふだんの稽古の半分の出席率でした。街は、渋滞(ガソリンを求めて長蛇の列)で行き来もままならず。
自宅の車のガソリンも、心もとない。
学校では、子供たちの外出を控えさせている。
出席率が悪くても、致し方ないです。
そんな中で参加してくれた皆、そして、行きたくとも来れなかった皆。
もう少しの辛抱ですので、頑張りましょうね。
ご父兄の皆様にも、まだまだご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 ガソリンの不足や輪番停電による不自由さは、ふだん何気なく暮らしている私たちにとってひと時考えざるおえない出来事として、これから長く記憶に留めなくてはならないことだと思います。
被災地の方々の不便さに比べれば、何のことはありません。
敢えて、甘んじてこの不便さを受け入れ、他者のことを考える時としなければならないと思ってもいます。被災されている人たちや救援に昼夜を問わず懸命に働いている人たち、そして、暗く冷たい瓦礫に埋もれ救助を待つ人たち…その人たちのことを思う時、決して、買い占めだの何だのと言えるはずもありますまい。そのことを強く思い、少しでもそれに報いる一つの形を私たちは、ふだんの生活の中で現さなければならないと思っています。

 停電の不便さ、物のない辛さや寂しさを私たちも、子供たちと共にしっかりと受け止めたいと思っています。無いならないなりに、不便ならそれなりに過ごす心がけと考え方をしっかりと持ち続けなければと思っています。

そんな中での日常の素晴らしさと貴さを深く考え、これからの稽古そして勉学に活かしていきたいと思っていますし、子供たちにこのことの大事さを伝えたいと思うばかりです。

この地元での不便さは、そう長いモノでは、決してありません。
少しの不便さと頼りなさをしっかりと受け止めたいと思います。
道場生とご父兄の皆様には、今暫くのご迷惑をかけしますが、何卒ご協力の程お願い致します。

          お 知 ら せ

  各道場とクラブの稽古日と時間等については、各自でお知らせを致します。

 1. 本部道場は、通常稽古あります。

 2. 北柏教室(体育館、モラージュ柏)は、随時連絡します。
  輪番停電のため施設が使えないときがあります。
  その場合、後月振り替えを行います。

 3. クラブ少年部は、クラブのカリキュラムに準じます。
   クラブ側からの連絡に従います。
  
 ※ どちらも渋滞がありますので時間に余裕をもってお出かけ下さい。
by katsumi-okuda | 2011-03-16 21:00