人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

寒くなると…

 本当に一気に寒くなってきました。
ですが、まだ道場の中は、心持ち温かいですし、子供たちが動き回ると、あっという間に室温が上がります。お陰で、まだ一般の稽古始まりは、穏やかではあります。
しかし、いつもこの時期のことなのですが、少しでも指導に立っていると道着の冷たさが、気になります。

 試合を控えている選手とそうでない人たちと分けての指導になったり、その時々で稽古内容が変更になり、その分、私の稽古内容が希釈されてしまいます。
体調が戻りかけているものの体力は、今ひとつ戻りが悪い気がします。
何気に「心身」のバランスが良くない気がします。
動けないことはないのですが…。
今暫く、丹念な稽古を積むことと致します。

 どうも一気に寒くなると皆「体調」を崩し易いように思います。
K君も、どうやら仕事中に腰を痛めたとのこと。また、道場生の中には風邪をひいている者も少なくない様子。
 そして、私は何故か…というか又というか「首を痛めました」
いつものことですが、今回は、俗にいう「酷い寝違い」…左右に首が自由に回りません。
気がついたら、なってました。
昨日夜、背筋痛が気になっていたのですが、どうやらこの予兆だったようです。
…そんなに無理した感じはなかったのですが、良くも悪くも(この場合は、悪い)背中が使えているという証なのでしょうか…う〜む、

こうして机に向かっている時、異様に姿勢を正してないと「痛い」…。
なんだか、こういう風景も、いつもの風景…というのも、寒くなると結構な確率で「首を痛める」
笑えない風景であります。

大人しくしてれば、治るのもそれなりに早いのでしょうが…
いかんせん貧乏性なのか、何なのか「やりながら治す」旧タイプなので、それなりに時間もかかってしまいます。しかし流石に「首が自由にならない」以上、無理は出来ませんので、少し大人しくしようと思っています。
…ただ仕事は、待ってくれないので…そっちのほうが、今の所問題です。

少ししましたら「鍛錬アレコレ」について書いていきたいと思いますので、暫くお待ち下さいませ。
 
by katsumi-okuda | 2010-11-17 23:48 | 稽古日誌