人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

暦の上では…

 今日は、午後からモラージュ柏にてクラブの子供たちの合同発表会がありました。
暑すぎるのは、どうかなと懸念しましたが、今までよりは少しマシでした…
が、しかし、舞台の上(プラスチックの木版風板敷き)は、裸足では立ち泥む程の「熱さ」!!
今日は、小さな子供たちばかりでしたので、少し慌てました。
しかし、補佐で同行したトシやウッチーが、気をきかせてくれました(少しずつ大人になってきています)

出番が終わってからも、舞台下でしばらく「待ち」でした。
全員終わりに挨拶が、ありましたので…。

クラブの子供たちの「体操」そして「ダンス」がありましたが、何か私たちからすると違和感があります。同行した子供たちも「何か、踊ってる(姿)のが、もっさりしてる」と異口同音。
私たちは、たとえ子供たちでも力の強弱をこめて型を演じ分けます。
それも、上級者の二人は、どこへ出しても及第点がもらえる程ですから、力のないばらけた踊りに余り感動は…もちろん、踊ってる子供たちは、楽しそうですから異論のあるはずもないのですが…。
ともかく、違うものを観る楽しさはあるものです。

今日の発表会には「着ぐるみ」の「犬」が、いました。
暑いのに大変だなぁと思いながら見ていると、観客の子供たちに何やら攻め立てられている様子。
暑い上に…中の人も、本当に辛抱強い…と思っていたら、その「犬」が、すたすたと私の座っている隣に、しゃがみ込みました。
多分、子供の攻撃を避けたかったのでしょう。
明らかに肩で息をしています(可哀想に、倒れなきゃいいけど…仕方が無い)
こちらに攻めて来ようとする(観客)数人の子供たちを一瞥!!
無言の圧は、功を奏して子供たちは、引き下がりました。
(単純に私の姿と眼光が、怖そうだったから…)

どんなことでも「限度」を弁えなさいね。
こんな時でも、そうです。
相手が誰であろうと関係ありません。
礼儀やマナーを教えるのが、私たち大人の役目なのですから…。
ちなみにウチの子供たちは、ニコニコしているだけでそんなことはしていません。

暑い中の発表会でしたが、まずまずでしょうか。
いろいろなところで経験してもらいたいと思います。
さて、明日午後から「一応夏休み」です…一応です。
by katsumi-okuda | 2010-08-07 23:37